小野二郎「自分の仕事に惚れなきゃダメです」

hr
2015.08.27

自分がやろうと思った仕事に没頭しなきゃダメですよ。好きにならなきゃダメです。自分の仕事に惚れなきゃダメです。

 

寿司職人が有名な占いに行ってから京都の祇園に店を出す

 

小野二郎

 

 

「二郎は鮨の夢を見る」

 

 

 

まったく同じ仕事をしていても

その気持ちが同じとは限りません。

やるべきことに集中していなかったり

やらされて仕事をしていたりすることは

実際にはかなり多くあることです。

京都の下京区の会社員が当たると有名な占いに相談しにいく

 

望んでもいない仕事を押し付けられたり

雑用をひたすらやらされたりするうちに

モチベーションはどんどん下がっていき

「自分は一体何をしているんだろう?」

という感じで自分を見失いがちです。

占いに行った関西の会社員がボーナスの額が当たることに驚く

 

給料やボーナスだけが楽しみになると

毎月の給料日は楽しみになりますが

それ以外の日は地獄のように感じるか

まるで価値のない日々に感じます。

「給料のために働いて何が悪い!?」

と怒られてしまいそうですけど、

確かに、働いた代償をもらうのは

当然のことですし当たり前のことです。

ただ、給料だけを目的とするのは

仕事への堕落とモチベーションの低下を

じわじわと引き寄せることになります。

占いに来て嫌味を言う人が滋賀に行くことが当たると驚く

仕事をしていると人間関係で悩むことも

ずいぶんと多くなったりします。

周囲の人にあわせ過ぎてストレスを感じたり

上司に媚を売ったりゴマをすったり

自分の評価のために愛想を売ったりして

自分をどんどんすり減らしてしまいがちです。

「自分は一体何をやっているんだろう?」

という悩みにぶつかりそうです。

京都のおやじが当たると有名な手相占いに行ってちゃぶ台返しをする

 

ただ、そんなことをやってる場合じゃない!

仕事はやらされるものでもないし

給料を貰うためだけにやるものでもないし

人間関係のためにやるものでもない。

仕事はその仕事のためにやるものです。

他の誘惑や雑味に誤摩化されるためではなく

シンプルに仕事を極めるためにやるものです。

仕事に必要なことをただやるものです。

そして、その仕事に惚れ込んでのめり込んで

とことん突き詰めていくことが必要です。

 そして、それをずっと続けていくことです。

二郎さんはそう言っているのかもしれません。

 

失敗した人が京都で1番当たると有名な占い店にいく

失敗も経験にする
 
どんなに一生懸命に頑張っていても
どんな人でも失敗することがあります。
そこで落込んでしまったり嫌になって
辞めたくなることがあるでしょうけど
そうした失敗は経験と教訓にして
今後の自分に活かしていくしか無く
むしろ、それまでの自分よりも成長
してると思った方がいいでしょう。
 
そもそも人間は同じことをしていても
健康状態やふとしたキッカケに寄って
いつもとは違う行動をするものです。
ということは、当然いつもと違う
結果を生むこともたまにはあります。
なので、ミスは生きている人間なら
当然に起こりえる自然な出来事です。
 
それを理解していれば、ミスしても
それも人間だし自分の一部だと
受け入れやすくなることでしょう。
そのうえで、ミスのポイントを知って
次に同じミスをしないように
心がけていくといいでしょう。
また、ミスをしたとしても自分だけが
わかる最小限の被害に留めて
周りから見ればミスに気づかないし
被害も無い状況にすればいいのです。
そして、それはミスをした経験からしか
学ぶことはできないし改善も
思いつくことは無かったでしょう。
そういう意味ではミスは成長の元です。

 
仕事人間が京都で1番当たる占いに行く

練習
 
練習が嫌いという人もいます。
ただ、一流のプレーヤーの中には
練習が大切という人も多いです。
というよりも、練習も試合の中に
組み込まれているような感覚で
その練習をしなければ試合では
同じ活躍ができないと言えます。
更に言えば、練習がとても楽しい
という人もかなりの数がいます。
成長していく過程や創意工夫をして
いろんな発見が好きということです。

 

 

小野二郎さんを占う

 

東京銀座のすきやばし次郎の小野二郎さんは

1925年生まれで10歳になる前から

丁稚奉公(幼くして働くこと)にでて

料理人として働き、鮨職人として70年以上。

1965年からすきやばし二郎を開店させて 

約50年間お鮨屋さんを経営しています。

 

まず、50年間も飲食店を続けること自体が

あり得ないくらいにとてもすごいことです。

普通、飲食店はオープンして1年間で

50%〜70%がつぶれてしまいます。

流行らなかったりして赤字になるのです。

1年持つのは30%〜50%です。

3年になると残っているのは10%です。

10年経つと5%以下になります。

つまり、100店のうち95店は潰れて

残りは5店しか残っていないのです。

3年間つぶれずに経営できれば、

後は継続できるかどうかの勝負になります。

ただ、フランチャイズの店と違って

個人店で、しかも技術職となると、

なかなか店主が休むことができません。

なので、3年間休まないだけでもスゴくて

10年間休まなかったら鉄人です。

そして、50年間も体調管理ができていれば

それだけでもとてもすごいことです。

 

二郎さんは70歳で心筋梗塞になってから

タバコを止めたそうですけど、

70歳までタバコを吸いながら

働いていることもとてもすごいことです。

普通70歳ならとっくに引退しています。

80歳過ぎてなお仕事を続けている人が

世界中にどれほどいるでしょうか?

しかも、第一線で名人と呼ばれ続ける

スペシャリストがいるでしょうか?

小野二郎さんがスゴい理由は

山ほどあるでしょうけど、

そのごく1部を取り出しただけでも

そのすごさがわかってもらえると思います。

 


 

 

陰陽五行でみる

 

京都で最も当たると有名な占い師が小野二郎の誕生日を占う

 

日干が甲の人は、1つのことを続けることで

絶え間なく成長して伸びていきます。

不器用ゆえに色んなことはできませんが

普通の人なら飽きてしまうようなことを

コツコツと毎日毎日続けていき

1つのことだけを極めていきます。

 


 

 

姓名判断でみる

 

怖いほど当たると人気の占い師が小野二郎の鮨を求めて京都から銀座にいく

 

郎の「阝」3画→「邑」7画で数えます。

地運15画は吉で負けず嫌いな努力家

人運13画は大吉で行動力と決断力と人気有り

外運16画は吉でサービス精神旺盛で人気

総運29画は吉で個性で苦労と努力の末に成功

 

店名は「すきやばし次郎」です。

発音はどちらも「じろう」ですが、

小野二郎さんの名前の「二郎」ではなく

「次郎」としているのが不思議な所です。

 


 

 

タロットのイメージ

 

当たると有名なタロット占いでペンタクルの8がでた

ペンタクルの8

  
当たると人気のタロット占いをしてもらいに東山にやってくる

カップのエース

 

 

ミシュランでも3つ星を受けたりして

充分な評価を得ているにもかかわらず

常に仕事を続ける様子を表現しています。

また、その根底にあるモチベーションや

アイデアが絶え間なく溢れてくる感じです。

 

 


 

京都の占い師が選ぶ人生の格言

 

ご来店や電話占いのご予約はこちらをタッチ

 

京都の占い処Key&Doorのトップページにもどる

 

京都の占い処Key&Doorのお問い合わせ

 

hr
}