敗者からソードを奪い取って笑みを浮かべるソードの5

hr
2015.02.02

敗者からソードを奪い取って笑みを浮かべるⅤ of SWORDS

 

 

絵を見る

京都駅近くの占い処Key&Doorのソードの5

 

手前の緑と赤の服を着た金髪の人は

不気味な笑みを浮かべて剣を持っています。

足元にはソードが2本落ちています。

左の黄色の服の人は肩に茶色い生地をかけて

ただただ立ち尽くしています。

1番奥の人は顔を俯かせて落ち込んでいます。

背景に暗い色の海と裸の山があります。

空には雲が荒れた様子で浮かんでいて、

強い風に吹かれているようです。

 

 

 

エピソード

 

このタロットカードは小アルカナの

 

「Ⅴ of SWORDS」

 

(ソード)剣の5と呼ばれています。

 

勝った人と、負けた人が描かれています。

 

 

 

ボクシング

 

枚方から手相占いをしてもらうために京都に行く

ボクシングを始めとした格闘技は
生命を削り合いながら相手を打ち負かす
シンプルですが極限的なスポーツで
肉体の限界を争っています。
ただ、格闘技は残酷な側面もあって
どんなに努力したとしても勝者がいれば
敗者ができてしまうのが現実です。

 

   

「マイク・タイソンKO集」

 

ボクシングは勝者と敗者がハッキリでます。

強い者が勝ち、弱い者が負ける。

結果はとてもシンプルに出ますので、

負けてもイイワケできませんし、

勝ったらチヤホヤされます。

賞金の額もまるっきり違いますし、

次の日の新聞の取り上げ方も違います。

女性からのモテ方もまるで違います。

 

 

 

ドーハの悲劇

 

 「ドーハの悲劇」

 

1993年のアメリカW杯へのアジア予選で

カズやラモスを中心とした日本代表は

後1試合勝てば、W杯へ初出場できる所で

後半終了間際まで勝っていたのに………

たったワンプレイ同点にされてしまい

W杯への出場が断たれました。

同点にされた瞬間に選手たちは

その場に崩れ落ちてピッチに倒れてしまい、

残念というか絶望を隠しきれませんでした。

試合終了後もピッチに座り込んでボーゼン…

 

 

 

パリの悲劇

 

「パリの悲劇 ジノラのミス」
 
1993年のW杯ヨーロッパ予選で
フランス代表は残り2試合で勝点1
つまり、引き分けを1試合すれば
W杯に出場できるという絶対的に
優位な状況にありましたが
イスラエル戦に2−3で敗れました。
そして最後のブルガリア戦でも
1点を先にとりながらも追いつかれて
この動画の時点で1−1で後半も残り
わずかな時間となりました。
フランスはこのまま1−1でも
W杯出場が決まるので無理せずに
時間稼ぎをしていけばいいのです。
試合終了間際にフランス代表は
右サイドのコーナーの近くで
フリーキックを獲得します。
通常であれば15番のジノーラは
コーナーの角に行きで時間を稼いで
試合終了のホイッスルを待つのが
プロサッカーのセオリーですが
ジノーラはなぜかもう1点を
とるためなのかセンタリングをして
ブルガリアに反撃のチャンスを
与えてしまって結果的に1点取られて
ブルガリアに負けてしまいました。
そしてフランスはW杯に出場できず
パリの悲劇と呼ばれました。

 

 

 

裏切り

 

嘘をついて人を騙す人が京都の占いにいって改心する

 

「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」
 
同じ目標のために協力して頑張って
いつか一緒に喜びを分かち合おうと
思っていたのに突如として裏切られ
真実を突きつけられた時に人は
言葉を失って呆然としてしまいます。
状況が上手く理解できずただただ
裏切った人に負けてしまうのです。
それは絶望と共に人を壊します。
そういう意味では裏切りとは状況も
心理もすべて破壊していくのです。

 

 

 

高校野球 

 

「高校野球」

 

スポーツは現実の世界と違って
全力で相手に勝つために勝負します。
そして、勝ち負けがハッキリつきます。
ただ、その勝ち負けがつくときに
必ずしも最高のパフォーマンスで
決着がつくわけではありません。
なかなか実力が発揮できずに
悔しい思いをすることもあります。
 
相手がスゴくて負けるならともかく、

自分のミスで負けることほど、

残酷で虚しい負けはありません。

そして、負けた瞬間に優勝への道は

断たれてしまい、去るだけです。

 

 

We Are The Champions

 

「We Are The Champions」Queen

 

We are the champions my friends

And we’ll keep on fighting till the end

 

俺たちがチャンピオンだ!

僕らは最後まで戦い続けたんだ!

 

Queenの代表曲の1つであり、

スポーツの表彰式でよく使われます。

 

 

 

土下座

 

「半沢直樹 大和田常務の土下座」
 
2013年に大ヒットしたドラマです。
原作は池井戸潤の「俺たちバブル入行組」
であり、主人公は銀行員の半沢直樹が
銀行の内部と外部のトラブルや悪事に
立ち向かってどんどん解決していく
スリリングでドキドキする物語です。
その中にでてくる大和田常務という
めちゃくちゃ態度がデカいNO.2と
半沢直樹には因縁がありました。
昔、大和田のせいで親が自殺して
半沢直樹は復讐を誓って大和田のいる
銀行に入行して上にのしあがってきて
最後には大和田に土下座をさせることで
復讐に1つ区切りをつけました。

  
     

「土下座強要は違法!」
 
ただ、ドラマはあくまでドラマです。
このドラマの影響があったかなかったか
実際に店員に土下座を強要して
スマートフォンで撮影してTwitterや
ブログにのせてしまうことは違法です。
求刑(罰金など)されることになるので
あくまで現実にはさせてはいけません。
 
ただ、ドラマにそこまでのインパクトが
あったことは確かなのでどれだけヒット
したかが伺える事件だったと言えます。

 

 

 

ドメスティック・バイオレンス

 

DVに苦しむ人が有名なタロット占いに行くために京都に行く

感情表現の手段として暴力を
選ぶ人がたまにいたりします。
感情の起伏が激しく自分の想い通り
にならない事に対して暴力で
想い通りにしようとする人です。
ある意味では動物的で本能的であり
原始的な方法での叶え方です。

 
軍師

 
軍師が占いに訪れて京都に行くことにした

軍師とは軍隊の指揮をするブレインです。
軍師は感情に流されてはならず
冷静に軍隊が相手に勝って、軍隊を
無事に国に返すことが目的です。
なので、勝つためには手段を選ばず
相手はもちろん、味方も騙したり
非道な計画を使ったりもして
目的を達成していくのです。
 

 

HAMAのイメージ

 

京都の占い処Key&Doorの占い師HAMAは

剣を拾う人の優越感たっぷりの表情と、

後ろを向いている人の弱々しい後ろ姿が

勝者と敗者の雲泥の差を表現していて、

弱肉強食の世界観を現していると思います。

ゆとりを持つとか、戦争はいけないとか、

ケンカは何も解決しないと言われますが、

動物の世界では勝ち負けが当たり前であり

それが生存競争でもあります。

 

 

 


     

タロットカード占いを得意をする京都の東山の占い師HAMA

 

ご来店や電話占いのご予約はこちらをタッチ

 

京都の占い処Key&Doorのトップページにもどる

 

京都の占い処Key&Doorのお問い合わせ

 

hr
}