タロット占いってナニ?

hr
2014.04.17

タロット占いってナニ?

 

~絵からインスピレーションを感じる~

 世界中で最も人気がある占いは、おそらくタロット占いではないでしょうか。

綺麗で神秘的なカードが語りかけるメッセージは何か奥深い感じがします。

タロットカードにしてもいくつも種類が販売されており、占いに興味はなくとも、

コレクションとしてあれこれ買い集める人もいるくらいです。

ここでは、歴史や解説はとても書ききれませんから、簡単な紹介をさせていただきます。

また、タロットはかなりの諸説があって、タロット人口の数だけやり方があるような部分があり、ここに書かれたことはその一部として受け止めていただければいいかと思います。

 

「素晴らしいものは作者を離れて一人歩きするものだ」と言われることがあります。

それは音楽ならビートルズのLet it beや、ボブ・ディランのBlowin’ in the Windのように、

作曲者がいない場所で歌われ、聞く人が勝手に解釈し、それをまた別の人が繰り返すという、

とめどない伝達、広がりにつぐ広がり、それにより世界中に広まっていきます。

お湯を入れて3分で食べられるカップ麺、今では世界で年間1000億食以上食べられていますが、

1番最初に発明されたインスタントラーメンは何か知っていますか?

ブランドでいうなら、有名なバッグであるエルメス・バーキンを欲しがる女性は多いですが、

バーキンとは誰なのかを知っている人はどれほどいるでしょうか?

それは悪い意味では「作者が置き去りにされている」状態ではありますが、

良い意味では「作者や起源にとらわれずに自由な発展が可能である」と言うこともできます。

また、「作品が優れていれば、どのように利用しても素晴らしさが伝わるものだ」とも言えます。

同じように、タロットはカードゲーム用に作られ、セラピーに用いられ、占いに使われ、

また、解釈や絵図も様々ありで、まさに「一人歩きしている」のです。

 

 

少し長くなりましたが、解釈に幅があるということを知っていただいた上で、

「どんな人でもすぐにタロット占いをすることができる」ということをあえて言います。

これは、他の占いと違い、タロット占いでは「カードの絵が物語っている」からです。

ですから、タロット本を読んで意味を丸暗記するくらいなら、カードの絵をじっと見て、

そこからメッセージを読みとったり、インスピレーションを感じる方がよいです。

そう言うと、「絵を見ろという割に説明ばっかりじゃないか!」という自己矛盾になるので、

では、遊びも込めて、ここで少しタロットカードの絵を見てみましょう。

あえてカードの番号やタイトルの部分をカットしてあるので、絵を見てみてください。

 

     関西で最も当たると有名な占い師がタロットカード占いをする

いかがでしょうか、何か感じとるものはありますか?

あんまりピンとこない方もいると思いますので、いくつか質問してみましょう。

 

Q1.この中で同じタイトルのカードが2ペアあります。それはどれでしょうか?

 

Q2.この中で1枚だけ上下逆さまになっているカードがあります。それはどれでしょうか?

 

Q3.下右のカードの人は何をしているのでしょうか?

 

Q4.上左のカードの下に白い犬がいますが、何をしているのでしょうか?

 

Q5.どのカードが今のあなたの気分にぴったりでしょうか?

 

難しく考えずに、なんとなくの答えでよいので、遊び感覚で想像してみてください。

 

 

答えは少し後で書きますが、今あなたが「カードを見て想像している」なら、

それがタロットカードの占い方です。(他の方法もありますけどね)

また、「カードを見てもよくわからない」という方もいるかもしれません。

もしも気になるなら、タロットの本を読んだり、調べていただけるとよいです。

それが、タロット占い師への第一歩です。誰もがそこからはじまるんです。

 

 

では、先ほどの質問の答えを書いていきます。

 

Q1.上の2枚と中の2枚がそれぞれ同じタイトルで、違う画家が描いたものです。

中左のカードはクリムトの「kiss」という絵画で、ゴールデン・タロット・オブ・クリムトで「LOVERS(恋人)」のカードに採用されています。

下左と中右が同じような構図ですが違います。ただ、すごくいい気づきです。

また、男と女がそれぞれ描いてありますが、視線を追ってみるとちょっと面白いです。

 

Q2.下右のカードです。

 

Q3.実は、この人は足を縛られ、逆さ吊りになっています。そしてなぜか頭が輝いています。

腕は後ろで組んでいるのか、縛られているのか、色々な解釈と説があります。

 

Q4.喜んでいるようにも見えますし、ジャンプしようとしているようにも見えますし、

崖っぷちなのに足元を見ていない人に吠えているようにも見えます。など諸説あります。

 

Q5.「それが今のあなたに必要なことです」と言えるかもしれません。

いかがでしょうか、ちょっとした遊びですが面白かったでしょうか?

 

 

占いではあなたの質問に対して、タロットからのメッセージをお伝えしたいと思います。

 

———————————————————————

タロットカード

対面鑑定メニュー&料金

京都の占い処Key&Doorへ行く

トップページ

インフォメーション

プロフィール

占術紹介

電話占いメニュー&料金

オンライン(メール)鑑定

占い教室

営業時間

占いでよくある相談

——————————————————————— 

京都の占い処Key&Doorへの

お問い合わせ&ご予約は↓

 

 電  話

 

 075-755-2404

 

 

    お名前 

     

    電話番号

     

    メール 

    *PC系のアドレスがおススメです

     携帯アドレスは設定によってメールが届きません

     

    メッセージ本文

    hr
    }