アメリカン・ビューティー「今日という日は残りの人生の最初の一日」

hr
2014.04.16

Today is the first day of the rest of your life (今日という日は残りの人生の最初の一日)

 

ピンクの薔薇を育てている京都出身の占い師が手相を観る

 

これはアメリカの格言であり、

 

 

映画「アメリカン・ビューティー」

 

出演している役者さんでメチャメチャ有名

な人がいるわけではありませんが、

コメディのようでシュールなストーリーが

とてもオモシロイ作品です。

 

主人公のアラフォーのダメ社員でダメ夫の

レスターは、会社をクビになりかけ、

妻とは夫婦生活が破綻していて、

娘にはロクに口もきいてもらいないような

典型的なダメなオッサンです。

ただ、娘の友達(高校生)に恋をして、

そのコと寝たいがために筋トレをはじめ、

隣の高校生からマリファナを買って吸い、

会社を自分から辞めてマクドナルドで

アルバイトを始めます。

 

「責任の無い仕事がしたいんだ」

 

と、レスターはいいます。

そして、それまでは周りに気を遣って

生活していたのに、急に、

自分のやりたいことをやりはじめます。

 

レスターの妻にも人生があります。

ダメな夫と結婚して、自分の仕事も

上手く行かず、人生を半ば諦めていました。

しかし、自分の理想を叶えるために

日々努力と奮闘を重ね、王様と不倫して

自分に自信を取り戻します。

ただ、よくある家庭のように、

妻が理想の家庭を目指せば目指すほど、

夫や子供などの周囲の人は息苦しくなり

家庭から遠ざかろうとしていきます。

 

娘にも、娘の友達にも、娘の彼氏にも

隣の人にもそれぞれの人生があり、

それが複雑に絡みあう展開は、

多くの人の興味をそそることでしょう。

 

 タイトルの言葉は、

作品の中で印象的に使われている格言です。

 

 

当たり前のことなんですが

こういう言葉にすると

実感が湧いてきますね

 

 

京都の占い師HAMAも

なるべく今日を後悔しないように

生きようとしていますが

なかなか難しい

 

「明日何しようか?」

 

とついつい考えてしまいます

 

占いでもよく聞かれます。

「未来はどうなっていますか?」

「来年はどんな運勢ですか?」

 

ただ、「今日」や「今」の積み重ねが

明日を創っていきます。

未来の事を考えることそのものは

それはそれで悪くないんでしょうけど

未来を考え過ぎると…

今日を疎かにしがちです。

そんな時に思い出したい

言葉かもしれませんね。

 

 

American Beauty

 

「Rose Miss All American Beauty」

 

「アメリカン・ビューティー」とは薔薇で

大きな大輪のややピンクがかった真紅色で

見た目がとても派手な品種です。

映画の中でもキャロリン(レスターの妻)が

薔薇を育てている描写があります。

 

とても華やかで見栄えがするルックスを持ち

それと同時にけばけばしくて口うるさく

トゲが鋭い。しかし、花びらが美しいので

それらは花びらが散ってから気付かれる。

 

そんなアメリカ美人をイメージして

賞賛と同時に皮肉っているのかもしれません。

 

 

 

京都の蝉を捕ってから有名な手相占いに行く

 

「蝉の一生」
 
セミは地中で7年間も暮らしているのに
成虫になったら一週間で死にます。
下積みがめちゃくちゃ長いのに
人生が花開いたら一瞬で終わる感じで
成虫になった時点で残りの人生の
カウントダウンが始まってしまいます。
なので、セミは寿命を感じながら
ミンミン鳴いているのでしょう。

 

戦争に反対する人が滋賀から京都に来て手相占いに行く

戦争
 
人間が戦争を完全にやめる日は無い
という評論家もいるくらい
人間は歴史の中で戦争を繰り返して
勝ち取ったり滅びたりしました。
それは国や首脳陣の問題です。
多くの兵隊達は死と隣り合わせです。
自分が明日や1時間後に死ぬかも
しれず、ゆっくり眠れません。
今日生きれる保障はどこにも
ないのでストレスもたまります。
そんな戦争は一日でも早く世界から
なくしてしまいたいものです。

 


 

 

オススメの格言

 

この格言を気に入った方には

こちらの格言もオススメです。

 

人は何かを消し去ることはできない

 

救いとは一歩踏み出すこと、そしてもう一歩

 

Dressing is a way of life

 

1日生きることは、1歩進むことでありたい

 

Hope is a good thing

 

私の後悔することは、やらなかった

 

歓喜に寄せて 

 

運命は変えられる

 

To make each day count

 

未来は今日始まる。

 

 


 

 

HAMAが選ぶ格言集

人生の格言

・恋愛の格言

・仕事の格言

 

 


 

京都の占い師が選ぶ人生の格言

 

ご来店や電話占いのご予約はこちらをタッチ

 

京都の占い処Key&Doorのトップページにもどる

 


 

京都の占い処Key&Doorへの

お問い合わせはこちらから

  
電話 タッチするとつながります↓
 
075-755-2404

  
メール 入力して送信をタッチ↓

    お名前 

     

    電話番号

     

    メール 

    *PC系のアドレスがおススメです

     携帯アドレスは設定によってメールが届きません

     

    メッセージ本文

    hr
    }